8 選択ルール

 使っても使わなくてもいいんです。ただ、あると面白そうなルールをいくつか用意してみました。シナリオ前にGMがどの選択ルールを適用するか決めてください。
 何も言わなければ、選択ルールの使用は無しです。

ダメージ秘密

 さて、現実世界では、実際に怪我をしたとき「何点怪我した」とは言いませんよね。
「すごく痛い怪我をした」とか「まぁ、軽い軽い」など、言葉の表現でダメージを表現します。逆に、すごく痛くても強がって軽い怪我のフリをしたりもしますよね。
 そんなわけで、仲間にもHPやMPを教えずに、「すごく痛い怪我をした」などの表現でゲームをしてみませんか?

初期装備

 現在、PCは「なんたびセット」(なんとなく旅セット)という、とても便利なアイテムを持っています。この「なんたびセット」と入れ替えで、「たびなんセット」(旅難航セット)というアイテムを持ってみませんか?このセットは、「なんたびセット」とは違い、必要なときに、必要なものだけが入っていないとっても困った装備です。
 例えば、「みんなでロープを繋ごう!」なんて時に、「ロープはないけど!ボタンつけ糸ならあるよ?」といった感じで、冗談のセンスを光らせる絶好のアイテムです。
 ですが、パーティ全員が持ってしまうと、GMが大変ですので、所有する際には、必ずGMの承諾を得てからにしてくださいね。
 なんたびセットとたびなんセットは、一緒には持てないので、注意してくださいね。

弱点

 「あぁッ!スキルがもっととりたいッ!」という、そこのあなた。
 弱点スキルをとってみませんか?1レベルにつき、1点のスキルポイントを獲得できます。ただし、書くまでもないような弱点ではいけません。あなたの行動に制約を受けるような強烈な弱点を取得して、スキルポイントを増やしてみましょう。
 GMと相談しながら、なににペナルティを受けるか考えてくださいね。
 弱点スキルも、通常のスキルと同様、レベルの下限値は『冒険レベル』までとなります。

クリティカル/ファンブル

 現在のシステムでは、クリティカル/ファンブルの値は、キャラクター作成時に決定したものとなっています。これを、各シナリオごとに決めなおすというのも面白いかもしれません。
 もちろん、変更可能でも変えずにプレイするのも可能ですが、やってみたい人はGMに持ちかけてみよう♪

特殊能力

 モンスターたちの持つ、特殊能力をPCたちにも適用してみませんか?
 空を飛んだり、水の中で平気だったりなど、個性豊かな特徴をもつモンスターたちがPCに!なんてことも可能です。
 ただし、習得にはGMの許可が必要です。

fff/old00/system/8.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:50 by 127.0.0.1
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0