目次とガイド

 ガイドでは、TRPGのルールブックを読み慣れていない貴方のために、シンプルに内容をまとめてみました。各データは、それぞれの項目を見ないといけないけど、どんなときに、どこを見ればいいのかなんていう、ルールブックのガイドです。

1 はじめに
ふぁじーらんどのせかい
読み飛ばしてOK!挨拶とTRPGの説明です。
要点だけを説明すると、
TRPGとは「ヒーローごっこ」なんですよってことです。
目次ここ。
2 キャラクター
キャラクター作成ルール
能力値
冒険レベル
スキル
HP・MPの算出
魔法
初期装備
クリティカル・ファンブル
その他の項目
キャラクターの作り方。
中身の詳しい説明が章でわかれてるのもあったりして、ちょっとややこしい。
キャラクターシートを見ながら、
最初から順番に書いていけば全部埋まるようになってます。
2-2 能力値能力値は2~10でとる。
最初から6ずつ入ってて、3点好きなところに割り振れる。
6から2点引くごとに、1点余分に貰える。
あとは、各能力値がどんなことに使えるかの説明です。
2-3 スキル
特殊能力系スキル
戦士系スキル
魔法系スキル
盗賊系スキル
一般スキル
好きな技能をとって、キャラクターに特徴をつけよう。
どのスキルでも、1レベル1点でとれる。
初期点数は「冒険者レベル×6」点以内で。
クリティカルは、スキル持ってるものだけだよ。
あとの内容は、各スキル内容の説明だけ。
2-4 魔法
攻撃系魔法
回復系魔法
状態異常回復系
援護系魔法
日常系魔法
魔法使わない人には、ほとんど用事ない章。
魔法の取得にはスキルがいるよ。
魔法の名前と効果の説明がずらり。
3 行為判定
基本の判定
魔法の発動と威力
コンピュータを使わないので、できること、
できないことの判定をサイコロ使ってやる説明。
判定方法の一覧表がキャラクターシートにも書いてあるよ。
4 戦闘ルール
基本ルール
行動順
隊列
攻撃
気絶と死亡
HP・MPの回復
ステータス異常
時に戦いが発生することもある。それがRPGの醍醐味。
というわけで、戦闘ルールの説明。
戦闘はターン制(味方と敵、どっちか全員から)
隊列は「まえ」か「うしろ」しかないよ
判定方法はキャラクターシート参照
あと、戦闘では絶対死なないです。
5 レベルアップ
スキル,能力値
HP・MP,冒険レベル
1ゲーム終わったあとの経験値の話。
ゲームマスターが、くれるよ。
6 選択ルール
ダメージ秘密
初期装備
弱点
クリティカル/ファンブル
特殊能力
ふふふが、あほっぽい雰囲気たるゆえん。
使ってもいいけど、使わなくてもいい追加ルール。
必要なときだけ見ればいいです。
7 ゲームマスターのために
ゲームの前に(冒険者レベル)
『ふぁじーらんど』の世界観
モンスター作成ルール
特殊能力
モンスター&敵データサンプル
シナリオサンプル
ゲームマスターだけが読めばいいところ。
GMが何をしないといけないのかの説明。
モンスターのつくりかた。
あと、モンスター用特殊能力の説明。
8 あとがき読み飛ばしOK!このルール書いた人の雑談です。
索引ないよ
チャート
判定,魔法
アイテム,スキル
ステータス異常
レベル
特殊能力,弱点
文章でルール見るのが面倒くさいときの一覧表。
一回、全体を流し読みしたら、
細かいところはチャートで見るとわかりやすいかも。
詳しい説明が見たいときだけ、各章の内容見直せばOK。
多分、一番よく使う場所。
fff/system.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:51 by 127.0.0.1
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0