7 ゲームマスターのために

GMの仕事は非常に多岐にわたります。コンピュータRPGでのコンピュータ部分の
大変をGMが処理する必要があります。
つまり、プレイヤーとして参加する以上に、GMには多くの仕事が求められます。
本項ではGMに役立つ情報が満載です。

もしプレイヤーだけをやるつもりの方は、
ここから先は読まないようにしてくださいね。

ゲームの前に(冒険者レベル)

 このゲームでは、キャラクターを作る前に『冒険者レベル』が必要になります。シナリオの難易度にあわせて、レベルを設定してください。

こどもじだい
かけだし
そこそこ
ゆうめい
10 えいゆう

『ふぁじーらんど』の世界観

ふぁじーらんど」は、ほのぼのとした世界で、
ギャグ兼ほのぼの路線を取ることが望ましいです。
この世界には、悪いヒトもいますが、基本的にはどこかへっぽこです。
童話などを参考にして、設定を作ると良いでしょう。

この世界は球体の星の世界であったり、台になっている世界であったりします。
GMは気分次第で変更できます。
また、やりたいシナリオに合わせて、設定を変更することもできます。
ただし、同じシナリオの間は、統一しておくことが望ましいです。

住人は、様々な種族がいますが、基本的にはヒトと能力に差はありません。
ファンタジーの世界の住人であり、現代科学にはほとんど理解がないと考えてください。
しかし、住人たちは順応性が高く、新しい環境に適応しやすいです。

以上の内容は、GMの判断に基づいて自由に変更していただいて構いません。
自由な発想で楽しんでください。

モンスター作成ルール

後述に、モンスターや敵キャラクターのサンプルデータもありますが、
やっぱり、こういうものは、GMも自分で作ってみたいもの。
だけど、強すぎても、弱すぎても面白くないから、
サンプルデータで我慢しちゃう貴方のために、
キャラクター作成みたいに、ボスまで作れちゃうルールを用意してみました。

彼らにもレベルがあります。
キャラクターたちの冒険レベルみたいなものです。
作成コストは、モンスターの『冒険レベル×8』です。
(能力へのフリー点がなくなる代わりに基準値なし)
ただし、能力値の制限(下限【2】、上限【10】)は、ありません。

またモンスターにも、スキルを持っているひとがいます。
モンスターたちは『冒険レベル×6』のスキルポイントから、
スキルか特殊能力を取得できます。

モンスターのHPとMPは、役割によって固定です。
『ザコ』 (【たいりょく】+[HP])×2
『中ボス』(【たいりょく】+[HP])×5
『ボス』 (【たいりょく】+[HP])×8

特殊能力

最後に、そのモンスター特有の不思議特徴です。
特殊能力はスキルポイントを使って取得します。
取得の際に特殊能力1つに対して、必ず同レベル分の弱点がセットになっています。
特殊能力がレベルアップすると、対応した弱点もレベルアップします。
対応しているセットの特殊能力と弱点はメモしておきましょう。

このコストを軽減するには、特殊能力1レベルにつき、
1点のスキルポイントを余分に消費することで、弱点を1レベル分軽減できます。
ただし、弱点は0レベルにはなりません。
弱点の軽減はNPC専用ルールとなります。

以下の特殊能力はNPC専用の特殊能力となります。


(3点)

きょうか
(NPC専用推奨)一番高い能力をレベル分追加できる。

なかまをよぶ
(NPC専用推奨)仲間を呼び寄せます。
呼び寄せる仲間の合計レベルまでの仲間で、MPをレベル分消費します。

fff/system/7.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:51 by 127.0.0.1
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