8 あとがき

文責 RUN

『某魔◯物語みたいな感じのTRPGが欲しい!簡単なやつ!』

かつて学生時代に後輩に要求したら、オリジナルシステムを作ってくれました。
それがこの「ふぁじーふぁじーふぁんたじー」です。
我ながら無茶な要求をしたものだと思います。

こだわり派の後輩、蘇芳青磁氏はたくさんのデータで汎用ファンタジーシステムを作り始めてしまいました。膨大なデータと格闘し、旧版のルールは暫定完成しました。しかし、上級ルールの幾種類もの魔法や複雑な追加作成ルールなど、ちょっと簡単とは言えなくなってしまいました。

それから20年以上が経過し、かつての蘇芳氏から「好きに公開、改変していいよー」という許諾を得ているのをいいことに『親しみやすく極力シンプルに、そして蘇芳氏の作ってくれた素敵なネーミングたちを残しつつ』を目標に全面リニューアルした「ふふふ」をもう一度整理し直して遊べるように作りました。

肩の力を抜いて遊べる気軽なコメディ風ファンタジーを目指したTRPGシステム。
優しくて可愛いふわっふわにふぁじーなファンタジーの世界で、一緒に遊びませんか?

そしてTRPGの世界へようこそ。
世の中には現代モノ、ファンタジー、近未来モノ、妖怪モノ、様々なTRPGシステムがあります。シリアスからコメディ、裏切りや協力などなど、TRPGを遊べる仲間が増えて欲しいと思います。

最後に謝辞です。
旧版、新版でテストプレイに協力してくれた皆様。
旧版イラスト担当の雪月氏。
基礎システム構築の蘇芳青磁氏。
そして、このゲームに興味を持ってくれた皆様。
本当にありがとうございます。

fff/system/8.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:51 by 127.0.0.1
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0