1 ふふふの世界へようこそ

剣と魔法の世界『ふぁじーらんど』へようこそ。
ここは、あなたの世界と少しだけ似ていて、少しだけ違う世界です。
さまざまな種族の生き物たちが、平和にのんびり暮らす世界。
みんなとても人懐っこいので、きっとあなたを歓迎してくれます。

それでは、『ふぁじーふぁじーふぁんたじー』の世界を
ごゆっくりお楽しみください。

ふぁじーらんどのせかい

『ふぁじーらんど』には、おおきな一つの大陸とちいさな島々があります。
ちょっとヘンテコな生物だったりする住人たちは、
たまにわるい子もいるけど、みんな楽しく暮らしています。
あとは、あなたの目で確かめてくださいね。

もちもの

六面体ダイス(普通のサイコロ) 2つ
筆記用具
キャラクターシート
メモ用紙

これだけあれば、完璧です。
ダイスは、様々なところで使います。一人、二つずつは持っているようにしましょう。
1D”と書いてあれば、サイコロを1つ振って出た目を使います。
2D”と書いてあれば、サイコロを2つ振って出た目の合計です。

TRPG(Table talk Role Playing Game)とは

この本はTRPGのルールブックです。
TRPGをすでに知っている方、やったことのある方は、読み飛ばして頂いて構いません。

RPGって聞いたことある?
あのコンピュータゲームで、主人公になって冒険するやつだよ。
でも、TRPGはもっと自由だよ。
例えば、『草原に一本の木がある』って状況があったら、
『その木に登ろう』とか『切り倒そう』って行動をとれるんだ。
そうしたら、鳥の巣を見つけたり、遠くの人影を発見したりするかもしれない。

TRPGでは、ゲームマスター(GM)とプレイヤー(PL)に分かれて遊ぶよ。
GMは、脇役の演技やイベントの発生を担当する役割で、
GMのシナリオに従って進んでいくんだ。
でも、GMが人間だから、柔軟に対応できるんだよ。
制限はほぼないから、PLは自分のキャラクターに何をやらせたいかGMに宣言してね。
キャラクターが躍動するためには、想像力が大事だよ。

じゃあ、ゲームを楽しんでね!

fff/system/1.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:51 by 127.0.0.1
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0