10 あとがき

文責 常葉夏惟

『某ゲームみたいなシステムのTRPGシステムをよこせ!』

 突然言い出した横暴な先輩。それが私でした。
ちなみに、そんなシステムのルールブックはないらしく、相方、蘇芳青磁が作ってくれたシステム、それが「ふぁじーふぁじーふぁんたじー」でした。ほんわかしたコミカルな雰囲気のゲーム。
 可愛い魔法やアイテムのネーミングに、私はすぐにめろめろになりました。

 そう、基礎システム、魔法、アイテム、状態異常。リスト化されたデータでしたが、すべて蘇芳君が作ったものです。私の仕事は、そこからわかりやすいルールブックへ文章化することでした。
 これがなかなか、やっかいな仕事で、山ほど既存のルールブックを読むことに。

 まぁ、そんな感じで。はじめてのシステム作りには、悩まされました。それでも、なんとか形になって、上位魔法など煩雑なデータは一時的に省いて、限界まで読みやすい分量に、と苦心したシステムが完成しました。

 TRPG初心者の方にも優しく、ルールは極力シンプルに。
そして、気楽にコメディに楽しめる、そんなシステムになったと思います。
ですから、気楽にTRPGの世界を味わって欲しいと思います。

 そして、このゲームを満喫したら、シリアスなもの、コメディなもの、いろいろなTRPGの世界にどっぷり浸かってくれたら嬉しいです。

 最後に、テストプレイに協力してくれた皆様。
 イラストを担当してくれた雪月さん。
 我侭な先輩のために、システム組んでくれた蘇芳君。
 本当にありがとう。

fff/old00/system/10.txt · 最終更新: 2023/07/08 19:50 by 127.0.0.1
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0