====== 虚空に織る夢 ====== > ただ語る言葉にどれほどの意味があるのか。 >その真実を、決定する鍵はまだ闇の中に。 >だが、真実を追究することに、いくばくかの空しさを…… ===== 序 千の嘘 =====  薄汚れた映画館に私はいた。 懐古主義なのか、時間に置き去りにされたのか、 酷く古ぼけたその映画館は、ひどく埃っぽく、私の他には誰も客がいない。 そして、映画を映さないスクリーンは、光を反射し、黒いノイズだけが縦横無尽に走っている。 「……もう、疲れた」 いっそ嘘臭く呟く言葉ほどに声は疲れていない。 見下ろすと透き通るほどに青い自分の手が目に映る。 白いワンピースのスカートが目に痛い。  何故、私がここにいるのかがわからない。  何故、私が存在するのかもわからない。 「まだ、大丈夫」 信じられるはずもない嘘を呟いてみると、不思議と信じられる言葉のような気がしてくる。 けれど、それは虚構でしかなく、たった一人で呟く言葉は滑稽だ。 「痛いとか、苦しいとか、そういう言葉は聞いてくれる誰かがいないと意味もないし……」 誰に語りかけているのかもわからないまま、静寂に耐え切れずに呟き続ける。 「そもそも、本当に痛いのかもわからないし……」 嘘ばかりを並べ立てていると、分析したところで、変えようとしなければ意味がないと知っている。 けれど、真実を語ったところで、なんの意味があるのだろう。 「結局、世界は嘘で出来ているのよ。  耳に心地いい、幾千幾億の嘘が本当の顔をしているだけ……」 それが真実だと、断言するように呟く。 しかし、その言葉すら自分自身を納得させるものではない。なぜなら、それも嘘だ。  映画はまだ始まらない。 白い薄茶けたスクリーンは埃のノイズだけを上映し続けている。 呟く言葉を受け止める人もいない。  私はうつむいたまま、深く息を吐いた。 「………嘘つき」  白いドアを開くと、彼女はいつも微笑んでいた。 「おはよう……」 返事はない。彼女が意味のある言葉を話すことはない。 まるで美しい人形のように、静かに微笑んでいる。 俺を見ているようで、決して俺を見ているわけではない。  心をどこかに忘れてしまったように。 「今日はいい天気だな」 語るべき言葉もなく、いつも言える言葉は天気の話ばかり。 「今日は雨だな」 「今日は少し寒いかな」 「今日は……」 どれだけ語りかけても返事はない。 そして、何も言えなくなり、重苦しい沈黙が支配する。 しかし、それを重苦しいと感じているのは俺だけなのだ。 怒ることも悲しむことも怒鳴ることも何もかもが虚しい。 彼女にとって欠片程の価値すらないと思い知るだけだ。  俺が何故ここにいるのかがわからない。  俺が何故ここに来るのかがわからない。 「……何か、言ってくれよ」 疲れ果て、呟く言葉には力もない。 情けなさに吐く息だけが胸を締め付けるだけだ。 「こんなことを望んでいたわけじゃない……」 彼女の酷く細い、青白い手を握ると、ひんやりとしていた。 酷く切なくなって、涙が零れる。 握り返すわけでもない彼女の手を見つめているのも辛くて、顔をあげると、彼女はただ微笑んでいる。 なにも動かない、静かな世界。 「ごめん……」 > 大切なものに気付くのはいつだって >失ってからだと誰かは言った…… >それでも、失えないものだからこそ人は執着する。 >だが、時を巻き戻すことなど誰にもできはしないのだ。 ===== 1 春雪~26歳のふたり~ ===== 「……それでね。もう!ちゃんと聞いてる?」 「あぁ」 彼女はふくれた顔で黙り込んだ。 しばらくの沈黙の後、ようやくTVから目を離した彼は彼女を抱きしめた。 「んだよ。なにむくれてんの?」 黙り込む彼女に、彼は軽くキスをすると、苦笑した。 肩まで伸びた髪を玩びながら、額を付け顔を覗き込む。 彼女はかわすように、体を離すと、彼を睨みつけた。 そして、子供のように舌を出し、ぷいっと横を向いた。  彼はそんな行動に呆れたように笑い、少し強引に抱き寄せた。  今度は彼女も抵抗せず、されるがまま、彼の胸に顔を埋める。 そのまま、少し力を込めた手で、彼の服を握り締めた。 「なんかあったのか?」 顔を上げさせようとするが、それは拒否して、彼女は首を横に振った。 大きく深呼吸をして、尚掴む手の力を込める。 「ほんと、どう……」 「なにもない」 奇妙に冷静な声で彼女は、彼の言葉を遮った。  ゆっくりと顔を上げ、彼を見上げた彼女の目は不安に揺れていた。 まるで、そうこれからのことを予感していたかのように……  しかし、彼には何もわからなかった。  わからなかったから、彼は更に彼女を強く抱きしめ、ベッドへ倒れこんだ。 そして、手馴れた仕草で彼女の服を脱がしてゆく。 安心させるように、降るようなキスをまぶたに、頬に首に、そして絡みつくようなキスを。  彼女は少しだけ悲しそうな顔をしたが、やがて何もかもを忘れたように、彼に応えた。  彼女はゆっくりと体を離し、立ち上がって服を着た。 もう春とはいえ、夜はまだ冷える。彼はその行動を無表情に眺めていた。 黙ったまま彼女はコートを着込み、鞄を持つと振り向いた。 「……帰るね。もう、遅いし」 時計は23時を示していた。  彼が立ち上がり服をとると、彼女は片手でそれを制した。 「いいよ、すぐだし。じゃ、また明日ね」 「あ、悪い。明日、会社の飲み会だ」 彼女は苦笑すると、「そっか」と小さく呟いた。 そして、鞄を肩にかけ直すと、ベッドに座る彼に軽くキスをして、笑顔を見せた。 「じゃ、アキ。おやすみ」 言って、彼女は靴を履き、ドアを開けて出て行った。  彼はベッドへ倒れこむと、そのままリモコンを取り、再びTVをつけた。  呆れるほどに、それは日常の出来事だった。 毎日は繰り返しだった。 まだ寒い春の夜だった。 > ドラマなどないのだ。 >そして、いつだってドラマのようだ。 >劇的な変化など望まぬとも、訪れるものなのだ。 >永遠などどこにもありはしないのだ。 {{tag>text}}