====== 7 ゲームマスターのために ====== GMの仕事は非常に多岐にわたります。コンピュータRPGでのコンピュータ部分の 大変をGMが処理する必要があります。 つまり、プレイヤーとして参加する以上に、GMには多くの仕事が求められます。 本項ではGMに役立つ情報が満載です。 もしプレイヤーだけをやるつもりの方は、 ここから先は読まないようにしてくださいね。 ===== ゲームの前に(冒険者レベル) =====  このゲームでは、キャラクターを作る前に『冒険者レベル』が必要になります。シナリオの難易度にあわせて、レベルを設定してください。 |1| こどもじだい| |3| かけだし| |5| そこそこ| |8| ゆうめい| |10| えいゆう| ===== 『ふぁじーらんど』の世界観 ===== ふぁじーらんど」は、ほのぼのとした世界で、 ギャグ兼ほのぼの路線を取ることが望ましいです。 この世界には、悪いヒトもいますが、基本的にはどこかへっぽこです。 童話などを参考にして、設定を作ると良いでしょう。 この世界は球体の星の世界であったり、台になっている世界であったりします。 GMは気分次第で変更できます。 また、やりたいシナリオに合わせて、設定を変更することもできます。 ただし、同じシナリオの間は、統一しておくことが望ましいです。 住人は、様々な種族がいますが、基本的にはヒトと能力に差はありません。 ファンタジーの世界の住人であり、現代科学にはほとんど理解がないと考えてください。 しかし、住人たちは順応性が高く、新しい環境に適応しやすいです。 以上の内容は、GMの判断に基づいて自由に変更していただいて構いません。 自由な発想で楽しんでください。 ===== モンスター作成ルール ===== 後述に、モンスターや敵キャラクターのサンプルデータもありますが、 やっぱり、こういうものは、GMも自分で作ってみたいもの。 だけど、強すぎても、弱すぎても面白くないから、 サンプルデータで我慢しちゃう貴方のために、 キャラクター作成みたいに、ボスまで作れちゃうルールを用意してみました。 彼らにもレベルがあります。 キャラクターたちの冒険レベルみたいなものです。 作成コストは、モンスターの『冒険レベル×8』です。 (能力へのフリー点がなくなる代わりに基準値なし) ただし、能力値の制限(下限【2】、上限【10】)は、ありません。 またモンスターにも、スキルを持っているひとがいます。 モンスターたちは『冒険レベル×6』のスキルポイントから、 スキルか特殊能力を取得できます。 モンスターのHPとMPは、役割によって固定です。 『ザコ』 (【たいりょく】+[HP])×2 『中ボス』(【たいりょく】+[HP])×5 『ボス』 (【たいりょく】+[HP])×8 **特殊能力** 最後に、そのモンスター特有の不思議特徴です。 特殊能力はスキルポイントを使って取得します。 取得の際に特殊能力1つに対して、必ず同レベル分の弱点がセットになっています。 特殊能力がレベルアップすると、対応した弱点もレベルアップします。 対応しているセットの特殊能力と弱点はメモしておきましょう。 このコストを軽減するには、特殊能力1レベルにつき、 1点のスキルポイントを余分に消費することで、弱点を1レベル分軽減できます。 ただし、弱点は0レベルにはなりません。 弱点の軽減はNPC専用ルールとなります。 以下の特殊能力はNPC専用の特殊能力となります。 ---- (**3点**) **きょうか** (NPC専用推奨)一番高い能力をレベル分追加できる。 **なかまをよぶ** (NPC専用推奨)仲間を呼び寄せます。 呼び寄せる仲間の合計レベルまでの仲間で、MPをレベル分消費します。 {{tag>FFF System TRPG}}