====== 6 選択ルール ====== 使っても使わなくてもいいんです。 ただ、あると面白そうなルールをいくつか用意してみました。 シナリオ前にGMがどの選択ルールを適用するか決めてください。 何も言わなければ、選択ルールの使用は無しです。 ===== ダメージ秘密 ===== 現実世界では、ダメージを表現するとき「何点怪我した」とは言いません。 代わりに「すごく痛い怪我をした」とか「軽い軽い」といった表現を使います。 同様に、仲間にもHPやMPを教えずに、表現でダメージを伝えることができます。 例えば、「すごく痛い怪我をした」という表現は大きなダメージを示し、 強がって軽い怪我のフリをすることもできます。 ===== 初期装備 ===== 現在PCは「なんたびセット」(なんとなく旅セット)という、 とても便利なアイテムを持っています。 この「なんたびセット」と入れ替えで、 「たびなんセット」(旅難航セット)というアイテムを持ってみませんか? このセットは、「なんたびセット」とは違い、 必要なときに、必要なものだけが入っていないとっても困った装備です。 例えば、「みんなでロープを繋ごう!」なんて時に、 「ロープはないけど!ボタンつけ糸ならあるよ?」といった感じで、 冗談のセンスを光らせる絶好のアイテムです。 ですが、パーティ全員が持ってしまうと、GMが大変ですので、 所有する際には、必ずGMの承諾を得てからにしてくださいね。 なんたびセットとたびなんセットは、一緒には持てないので、注意してください。 ===== 弱点 ===== 「あぁッ!スキルがもっととりたいッ!」という、そこのあなた。 弱点スキルをとってみませんか? 1レベルにつき、1点のスキルポイントを獲得できます。 ただし、書くまでもないような弱点ではいけません。 あなたの行動に制約を受けるような強烈な弱点を取得して、 スキルポイントを増やしてみましょう。 GMと相談しながら、なににペナルティを受けるか考えてくださいね。 弱点スキルのレベルは合計で『冒険レベル』までとなります。 ===== クリティカル/ファンブル ===== 現在のシステムでは、クリティカル/ファンブルの値は、 キャラクター作成時に決定したものとなっています。 これを、各シナリオごとに決めなおすというのも面白いかもしれません。 もちろん、変更可能でも変えずにプレイするのも可能です。 ===== 特殊能力 ===== モンスターたちの持つ、特殊能力をPCたちにも適用してみませんか? 空を飛んだり、水の中で平気だったりなど、 個性豊かな特徴をもつモンスターたちがPCに!なんてことも可能です。 ただし、習得にはGMの許可が必要です。 取得には経験点や初期スキル取得のポイントを使います。 また特殊能力取得のコストと同じ点数になるように弱点を取得することになります。 この時の弱点取得では、スキルポイントは貰えません。 取得の上限は特殊能力に必要なコスト合計が『冒険者レベル』までとなります。 ---- ==== 特殊能力 ==== (**1点**) **ぞくせーあたっく** 物理的な攻撃に属性を付与できます。 何の属性を付与できるのかは、製作時に決定しておいてください。 属性ごとに別の特殊能力扱いとなります。 その属性が弱点になっている相手には、威力に『レベル×2』を追加。 **ぞくせーたいせー** [ぞくせーあたっく]の防御版。 属性ごとに別の特殊能力扱いとなります。 対応した属性のダメージを『レベル×2』点だけ軽減できます。 **じょーたいたいせー** 状態異常に耐性があります。 強度のある状態異常にはレベル分減少できます。 状態異常の種類ごとに別の特殊能力扱いとなります。 制作時に決定しておいてください。 **そらのひと** 空中を移動できる。足場の影響を受けない。 レベルが高いと飛んでいる方が速くなれる。ただし、移動だけ。 **みずのひと** 水のなかでも、普通に動ける。 レベルが高いと、水のなかでだけ、早く動ける。ただし移動だけ。 あくまでも、水の中で動けるので、泥などは無理。 または、逆に特殊な水の中しか動けないというのでもいい。 どちらもとる場合は、種類ごとにわける。 (**2点**) **さいせい** 戦闘中のみ、毎ターンHPがレベル分ずつ回復する。 怪我がなおるのが、はやいひと。 **まほうつかい** 戦闘中のみ、毎ターンMPがレベル分ずつ回復する。 魔法の力にあふれてます。 **きゅうけつ** 血を吸う。 相手にダメージが入ったら、自分のHPが『レベル×2』点回復する。 **ゆめくい** こころを食べる。 相手にダメージが入ったら、自分のMPが『レベル×2』点回復する。 (**4点**) **ぞくせーきゅーしゅー** 特定の属性からの攻撃の時、自分のHPがレベル分回復します。 超過分のダメージは無効になります。 どの属性を持っているのかは、作成時に決定してください。 **じょーたいあたっく** 攻撃の時に相手にダメージが入ると、状態異常も与えます。 状態異常の種類は作成時に決定したものとなります。 レベルのある状態異常の場合 『レベル/2』の効果で『レベル×2』ターン持続します。 **せいしんあたっく** 攻撃のダメージが精神攻撃となり、相手のMPを減らします。 [ぼうぐ]や[おまもり]で軽減できます。 (**5点**) **あくまのち** 全ての状態異常が無効になります。 弱点の[よわよわぞくせー][あんでっど]は取得できません。 ==== 弱点リスト ==== 特殊能力と組み合わせる弱点リストです。 弱点に記載されている点数は、特殊能力との組み合わせに使います。 [6 選択ルール]の[弱点]で取得する場合は、 どの弱点でも1レベル1点で扱ってください。 (**-1点**) **よわよわぞくせー** 特定の属性に弱いです。 [ぼうぐ]をのりこえた最終ダメージに『レベル×2』点追加してください。 属性ごとに別の弱点となります。作成時に属性を決定してください。 **あんでっど** 光属性の魔法でダメージを受ける。 光属性の回復でダメージ、気絶回復でぴよぴよになる。 ただし、すべての状態異常は無効化。 光の属性からのダメージは、回復でも『元の威力+レベル×2』になる。 (**-2点**) **たいかのーりょく** 異常にひとつの能力が弱い。[きょうか]と同じ能力ではとれません。 レベル分だけ能力が減ります。 **びょうじゃく** 病気で体がよわい。 ファンブルが出るたびに『レベル×2』点のダメージを受けます。 **きまぐれ** きまぐれ猫さん。 すべての能動判定の前に1Dで判定します。 1か2が出ると、その行動をキャンセルします。 **わたわた** 判定のときにファンブルが出ると、レベルたーんの間【わたわた】になる。 (**-3点**) **りばうんど** 相手にダメージを与えるたびに、『レベル×2』点のダメージを自分も受ける。 **砂のいのち** HP最大値を『レベル×5』点減らす。 **硝子はーと** MP最大値を『レベル×5』点減らす。 (**-5点**) **のろい** 呪いを受けちゃってます。 すべての行動にレベル点のペナルティを受けます。 {{tag>FFF System TRPG}}