====== 2 キャラクター ====== この世界でキャラクターとは、この世界に住む人たちのことです。 つまり登場人物たちですね。あなたの分身となるもの(PC:プレイヤー・キャラクター)や、 それに関わる様々な人たち(NPC:ノンプレイヤー・キャラクター)がキャラクターです。 この章では、分身となるPCの作成方法を紹介します。 ===== 2―1 キャラクター作成ルール ===== ここでは、初期キャラクターの作成を説明しています。 細かい能力等の解説は、後述の記載を確認してくださいね。 ==== 能力値 ==== 能力値は【たいりょく】【はやさ】【かんかく】 【ちりょく】【まりょく】【せいしん】の6つの項目を数値化したものになっています。 この世界の住人の平均的な能力値は【6】です。 そのため、はじめから6点ずつ、それぞれの「能力値」に割り振られています。 この数値に、フリー点数3点を加えた「能力値」がキャラクターたちの能力値になります。 そして、元の6点の能力値を2点下げることにより、フリー点を1点追加することができます。 ただし、能力値の上限は【10】、下限は【2】となりますので、 その範囲を越えないように注意してください。 ==== 冒険レベル ==== 冒険の難易度によって、シナリオごとに『冒険レベル』というものがあります。 シナリオの前にGMが決めます。 このレベルによって、初期作成時のスキルポイントなどが決まります。 ==== 冒険レベル一覧 ==== |こどもじだい|1レベル| |かけだし|3レベル| |そこそこ|5レベル| |ゆうめい|8レベル| |えいゆう|10レベル| ==== スキル ==== スキルは、1点につき、1レベル習得できます。 最初のスキルポイントは『冒険レベル×6』点ありますので、 もし冒険レベルが1レベルなら、スキルポイントは6点となりますね。 また、スキルを取得しないと、クリティカルが発生しないので 必要なスキルは取得しておきましょう。 ==== HP・MPの算出 ==== HPとMPの算出は、対応した能力値とHP・MPスキルを使用します。 HPの算出は(【たいりょく】+【HP】スキル)×5です。 MPの算出は(【ちりょく】+【MP】スキル)×5です。 ==== 魔法 ====  **魔法の習得には、「まどうしょ」スキルを1レベル以上習得している必要があります。** 魔法は【ちりょく】+【まどうしょ】+【つえ】スキル以下の 【魔法れべる】のものをすべて習得することができます。 ==== 初期装備 ==== 装備欄には、「なんとなく旅セット(なんたび)」を初期から所有しています。 これには、冒険者としての一般装備が入っているものとしてください。 その他の装備については、所持金から購入してください。 所持金は**600ぐらい**(貨幣単位は「ぐらい」です)持っています。 **なんとなく旅セット(通称 なんたび)** 「なんたび」は冒険者の初期装備です。 この中身は自動的に補充されます。 中身は【りゅっくさっく・各サイズのふくろ・ふとん ・らんたん・ロープ(適当)・料理セット】等、冒険に必要なものが入っています。 この他にも、必要そうなものが入っているので、 基本的にはGMの判断で入っているかどうかを決めてください。 確実に入れておきたいものや、内容を増やしたい場合は、別途所持金で購入してください。 ==== クリティカル・ファンブル ==== クリティカルとは、サイコロの目を「**15**」として扱う大成功のことです。 また、ファンブルとは、今度は目を「**0**」として扱う大失敗のことです。 それぞれの効果を発揮するために、クリティカルとファンブルそれぞれに、 1~6の数字2つを設定します。 クリティカルとファンブルに同じ数字の組み合わせを設定することはできません。 **例:クリティカル3・3に設定した場合** サイコロの目が3・3で出た場合にクリティカルが発生しますが、 2・4や1・5などの組み合わせではクリティカルは発生しません。 ファンブルの値を3・3にすることはできませんが、 2・4や1・5などに設定することは可能です。 ==== その他の項目 ==== **GM/PL/作成日** GMの欄には、ゲームマスターの名前を書きましょう。 PLの欄は、あなたの名前を記入する欄になります。 作成日は、キャラクターを作った日を記入しましょう。 **なまえ** キャラクターの名前を決めてあげましょう。 ただし、この名前は『ひらがな』の名前にしてください。 すてきな名前をつけてあげてくださいね。 **イラスト/特徴** 絵の得意な人はキャラクターのイラストを描く欄です。 また絵師さんがいない場合には、性格や、癖などの特徴をメモしてもいいかもしれませんね。 **とし/せいべつ** 年齢と性別です。自由に設定してください。 ただし、冒険レベル1の場合は「子供時代」となりますので、設定の際には、注意してください。 **しょくぎょう** 自由に職業を設定してください。 あなたの想像力の見せどころです。 もちろん、「ぼうけんしゃ」でも問題ありません。 **種族** この世界には、様々な種族の生き物がいます。 特別なルールはなにもありませんので、自由に種族を想像してくださいね。 ===== 2―2 能力値 ===== あなたの世界でも、力が強い人、頭がいい人、いろいろな人がいると思います。 同じように、この世界もいろいろな人がいるのです。 この基本的な特徴をこの世界では「能力値」と呼ばれる数値で表します。 「能力値」は【たいりょく】【はやさ】【かんかく】 【ちりょく】【まりょく】【せいしん】という種類があります。 それぞれの数値が高いほど、優れた能力を持っているということになります。 能力値は、初めから「6点」ずつと、フリー点数「3点」を持っています。 基本の6点からマイナス2点することで、フリー点数を1点獲得することができます。 また、能力値は、最低は2点まで、最高は10点までの間で取得してください。 ---- **たいりょく** 「体力」のことです。 HPや防御力・攻撃力に関係しています。 この数値が高いほど、力持ちさんで、健康だということです。 **はやさ** 「速さ」のことです。 格闘や剣など白兵攻撃の命中や回避に関係しています。 早く動くことが出来て、身軽な人です。 木登りや走る、泳ぐなどが得意です。細かい作業も得意です。 **かんかく** 「感覚」のことです。 弓などの射撃攻撃の命中や回避に関係しています。 この数値が高いほどいろいろなことに気づくことができます。 かくれんぼをしている人を見つけるのが早いでしょう。 ---- **ちりょく** 「知力」のことです。 MPや魔法の習得に関係しています。 この数値が高いほど賢いのです。何かを覚えたりすることが得意になります。 **まりょく** 「魔力」のことです。 魔法効果や魔法防御に関係しています。 この数値が高いほど強い魔法が撃てて、魔法の攻撃が効きにくくなります。 難しい魔法もすいすいです。 **せいしん** 「精神」のことです。 魔法の命中・回避に関係しています。 この数値が高いほど強い精神力をもっているということです。 甘い誘惑などに負けない強さがあります。魔法に気づくかどうかにも関わっています。 ===== 2―3 スキル ===== あなたは何が得意ですか? 魔法か、武術か、それともお話が得意なのかもしれませんね。 そういった技術のことを「スキル(技能)」と言います。 レベルが高いほど、その技術に熟練しているという意味になります。 スキルは、1点につき、1レベル取得することができます。 スキルを習得するポイントは、初期に『冒険レベル×6』点持っています。 スキルは、大きくわけて、『特殊能力系』『戦闘系』『魔法系』 『盗賊系』『一般能力系』の6種類にわかれます。 自分のキャラクターの性格付けに、いろいろなスキルを習得してください。 ---- ==== 特殊能力系スキル ==== 戦闘などのときに、いろいろ有利になるためのスキルです。 叩いたり、蹴ったりする能力ではありませんが、結構重要なポイントです。 **HP** 1レベルにつき、HP最大値を5点追加できます。 **MP** 1レベルにつき、MP最大値を5点追加できます。 **かんかく** 物音に気づきやすかったり、風の方向に敏感だったりします。 能力値【かんかく】にスキル分追加することができますが、戦闘には使用できません。 **せんせい** 戦闘時の先制判定にスキルレベルを加えることができます。 パーティーにひとりいると有利です。 **てあて** 誰かの怪我を手当てします。 HPを2D点回復できます。 レベルは1レベルまでしかありません。 ---- ==== 戦士系スキル ==== 戦闘の中でも戦士の使う白兵攻撃・射撃攻撃とその防御についてのスキルです。 使用方法は、後の行為判定で詳しく述べることにします。 **はくへい** 拳や剣での戦いなどの接近戦での攻撃に熟練しています。 白兵武器の「命中値」が上昇します。 **しゃげき** 弓矢など射撃武器での攻撃に熟練しています。射撃武器の「命中値」が上昇します。 **ぶきつかい:はくへい** 自分の扱う武器のスキルです。武器の内容は自分で決めてください。 白兵攻撃のダメージに、スキルレベル×2します。 **ぶきつかい:しゃげき** 自分の扱う武器のスキルです。武器の内容は自分で決めてください。 射撃攻撃のダメージに、スキルレベルを追加します。 **かいひ** 攻撃を避けるのが上手です。 剣や弓などの物理攻撃も魔法攻撃も「回避値」がスキルレベル分上昇します。 **ぼうぐ** 例えば、鎧や盾、冑といったような、自分の着ている装備品です。 このスキルは物理攻撃の「ダメージ」をスキルレベル分減少します。 **ぜんたい:はくへい** 剣や槍を使ったり、手で叩いたりするときに「まえ」の人全員に攻撃できます。 レベルは1レベルまでしかありません。 **ぜんたい:しゃげき** 弓などの射撃武器での攻撃のとき「まえ」か「うしろ」の人みんなに当てます。 レベルは1レベルまでしかありません。 ---- ==== 魔法系スキル ==== 魔法の習得など、魔法に関わる技能です。 特に【まどうしょ】は習得しないと魔法が習得できないので注意してください。 **まどうしょ** 魔法使いの基本です。これがないと、魔法使いになれません。 魔法をうまく使うスキルです。魔法の【命中値】が上昇します。 あたらしい魔法を覚えるレベルに関係します。 **つえ** 魔法使いの杖です。これがあると【ダメージ】を増加することができます。 あたらしい魔法を覚えるレベルに関係します。 **おまもり** 魔法のおまもりです。これを持っていると、魔法の【ダメージ】を減少できます。 ---- ==== 盗賊系スキル ==== 泥棒さんスキルです。 裏世界に詳しかったり、隠れたり、罠を仕掛けたりといったような、 いろいろな技能を持っています。 **ぬすっと** スリや闇商売といった裏稼業に熟練しています。 **かぎわな** 鍵を開けたり、罠に関する知識や技術があります。専用の道具も持っています。 **にんじゃ** こそこそ動くのが得意です。隠れたり、後をつけたりするときのスキルです。 **うらみち** 地理やギルド関連の情報に詳しいってことです。道案内だってできちゃいます。 ---- ==== 一般スキル ==== ごく普通の生活などのスキルです。様々な知識や技術があります。 **あきない** 商売全般に詳しい人です。商売人です。物を売ったり、買ったりする相場に詳しいです。 **かじ** 家事のエキスパートです。家庭料理も得意なので、余り物でも美味しいご飯が作れます。 **こうさく** 鍛冶や細工、調合などのものづくりが上手です。 **はんたー** 狩猟や採取などアウトドアの色々が得意です。 野営のときに活躍できます。 **げいじゅつ:** 絵画や音楽、造形といったような芸術に関するスキルがあります。 なにかひとつのことに専門化してください。 **がくもん:** 学者さんです。数学や宗教、地質学・天文学といったような学問の専門家です。 なにかひとつの学問に専門家してください。 ===== 2―4 魔法 ===== 「剣と魔法」とあるように、この世界には魔法があります。 割と一般的で、町には魔法屋さんなどがあったりします。 いろいろと便利なことが出来るようになります。 もちろん、魔法使いにはならずに生活している人もたくさんいます。 魔法を使うひとは、かならず【まどうしょ】スキルが1レベルは必要です。 【まどうしょ】スキルを持っていないと、魔法は使えません。 【ちりょく】+【まどうしょ】+【つえ】が 魔法れべるを越えた魔法をすべておぼえます。 魔法を使うときのルールは「3.行為判定」にあります。 ---- ==== 攻撃系魔法 ==== 戦闘のときなど、相手にダメージを与える魔法です。 撃たれた人は痛いのでくれぐれも使用には注意してください。 HPにダメージを与えるってことです。 属性ごとに対象が単体か全体、効果の補正で4段階の種類があります。 **火属性** ひのや れべる:4 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 火で矢を作って放ちます。火の魔法の基本です。 ヤケドしないように、取り扱いには注意しましょう。 ひばしら れべる:12 MP:6 あいて:みんな こうか:0 火柱が敵をまとめてつつみます。     ひのたま れべる:18 MP:5 あいて:ひとり こうか:+10 でっかい火の玉をひとりに飛ばします。 あつくて、いたいです。 ひのあらし れべる:24 MP:10 あいて:みんな こうか:+10 火の玉の嵐が相手に降りそそぎます。 **水属性** みずたま れべる:4 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 ほのぼのした見かけとは裏腹に、痛いです。 「ひのや」の水属性で、水の魔法の基本です。 どしゃぶり れべる:12 MP:6 あいて:みんな こうか:0 強烈な雨は滝の如く。みんながずぶ濡れになっちゃいます。 てっぽうみず れべる:18 MP:5 あいて:ひとり こうか:+10 まっすぐさんです。水のかたまりが突っ込んできます。恐いです。 ないあがら れべる:24 MP:10 あいて:みんな こうか:+10 おおきな滝がみんなを流していきます。 **地属性** にぼし れべる:4 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 カラカラに乾いちゃいます。脱水状態です。へろへろです。 地の基本魔法です。 ひぼし れべる:12 MP:6 あいて:みんな こうか:0 火炎をまとう大きな隕石。 うめぼし れべる:18 MP:5 あいて:ひとり こうか:+10 とりあえず、水クダサイ。「にぼし」の上位魔法です。 ほろぼし れべる:24 MP:10 あいて:みんな こうか:+10 巨大な隕石の落下。 **風属性** こんこん れべる:4 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 風が吹いてきました。微妙に痛いですねぇ。風の魔法の基本です。 なつかぜ れべる:12 MP:6 あいて:みんな こうか:0 吹き荒れる衝撃波。 かぜひき れべる:18 MP:5 あいて:ひとり こうか:+10 大きな衝撃波。 はいえん れべる:24 MP:10 あいて:みんな こうか:+10 強烈な衝撃波。 **雷属性** さんしょ れべる:4 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 雷撃がぴりっと飛びます。 くろこしょう れべる:12 MP:6 あいて:みんな こうか:0 黒焦げになる雷撃。 とんがらし れべる:18 MP:5 あいて:ひとり こうか:+10 ぴりぴりが遠く飛びます。 ちりそーす れべる:24 MP:10 あいて:みんな こうか:+10 パリパリと広がる雷撃。 ---- ==== 治癒・回復系魔法 ==== けがを治す魔法です。すっかりきれいに直すことが出来ます。 喧嘩している最中とか、事故にあったときには、一度直しておいた方が安全かも。 あったかいです。HPを回復できます。 **かいふく** れべる:3 MP:3 あいて:ひとり こうか:0 ぞくせー:光 回復です。キラキラしています。あったかいです。 **ばかいふく** れべる:11 MP:4 あいて:みんな こうか:0 ぞくせー:光 みんなが回復します。ぬくぬくして眠くなるかも? **でかいふく** れべる:17 MP:8 あいて:ひとり こうか:+10 ぞくせー:光 優しい光でいっぱい回復します。 **ばかでかいふく** れべる:23 MP:12 あいて:みんな こうか:+10 ぞくせー:光 キラキラ光ってみんなをいっぱい回復します。 **きつけ** れべる:14 MP:3 あいて:ひとり こうか:1 ぴよぴよ(気絶)状態から回復します。0になったHP/MPは1になります。 **なおーる** れべる:13 MP:4 あいて:ひとり ぴよぴよ以外のステータス異常をひとつ治します。 **みなおーる** れべる:20 MP:8 あいて:ひとり ぴよぴよ以外のステータス異常が全部治ります。 **みんなおーる** れべる:25 MP:12 あいて:みんな 全員のステータス異常が全部治ります。ただし、やっぱりぴよぴよ以外。 ---- ==== 援護系魔法 ==== 戦闘の補助魔法で、物理攻撃・防御にボーナスを加えます。 魔法をかけた次のターンから2ターンの間、効果があります。 **たまもる** れべる:13 MP:4 あいて:ひとり こうか:+0 誰かの前に魔法の盾を作ります。 白兵か射撃攻撃を1回防ぐまで続きます。 **かたまもる** れべる:18 MP:8 あいて:ひとり こうか:+3 「たまもる」の上位魔法です。強い盾げっとです。 **しまもる** れべる:20 MP:12 あいて:みんな こうか:+0 みんなを守る素敵な盾です。 **つよくすり** れべる:15 MP:4 あいて:ひとり こうか:+0 誰かの体を強くします。腕力あっぷ!白兵・射撃攻撃のダメージ値にボーナス。 6ターンの間継続します。 **つよくすりー** れべる:20 MP:8 あいて:みんな こうか:+0 「つよくすり」の上位魔法です。みんなでまっするになります。 6ターンの間、ずっと強いです。 ---- ==== 日常系魔法 ==== 直接、戦闘などには関係ないのですが、日常生活の中で活用できる魔法です。 使用法によって、さまざまな場面で使うことができます。 **まほうかぎ** れべる:16 MP:4 あいて:ひとつ 鍵をかけたり、鍵をあけたりできます。 もちろん、ドアごと吹き飛ばすなんてこともムリです。 1つの場所に2重の鍵がかかっている場合などは、ひとつ分だけです。 **しらはねる** れべる:17 MP:4 あいて:ひとり こうか:30分 空が飛べます。ただしスピードは歩いているのとおんなじです。 **みづくり** れべる:10 MP:2 こうか:2りっとる ぞくせー:みず 水が作れます。水不足のときは、みんなでがんばる? **たきほのお** れべる:10 MP:2 こうか:でっかい じかん:30分 ぞくせー:火 たきびを作れます。 自由に消すことができますが、放っておくと、30分間は水をかけても消えません。 **ひかりんぐ** れべる:18 MP:2 じかん:1時間 ぞくせー:光 あかりです。熱はありませんので、やけどの心配なしです。 「くらやみん」で相殺されます。 **くらやみん** れべる:20 MP:3 じかん:1時間 ぞくせー:闇 くらやみが作れます。まっくらです。「ひかりんぐ」で消されてしまいます。 {{tag>FFF System TRPG}}