====== 目次とガイド ======
ガイドでは、TRPGのルールブックを読み慣れていない貴方のために、シンプルに内容をまとめてみました。各データは、それぞれの項目を見ないといけないけど、どんなときに、どこを見ればいいのかなんていう、ルールブックのガイドです。
|[[.:system:1|1 はじめに]]\\ ふぁじーらんどのせかい|読み飛ばしてOK!挨拶とTRPGの説明です。\\ 要点だけを説明すると、\\ TRPGとは「ヒーローごっこ」なんですよってことです。|
|[[.:system|目次]]|ここ。|
|[[.:system:2]]\\ キャラクター作成ルール\\ 能力値\\ 冒険レベル\\ スキル\\ HP・MPの算出\\ 魔法\\ 初期装備\\ クリティカル・ファンブル\\ その他の項目|キャラクターの作り方。\\ 中身の詳しい説明が章でわかれてるのもあったりして、ちょっとややこしい。\\ キャラクターシートを見ながら、\\ 最初から順番に書いていけば全部埋まるようになってます。|
|[[.:system:2#2_2_能力値|2-2 能力値]]|能力値は2~10でとる。\\ 最初から6ずつ入ってて、3点好きなところに割り振れる。\\ 6から2点引くごとに、1点余分に貰える。\\ あとは、各能力値がどんなことに使えるかの説明です。|
|[[.:system:2##2_3_スキル|2-3 スキル]]\\ 特殊能力系スキル\\ 戦士系スキル\\ 魔法系スキル\\ 盗賊系スキル\\ 一般スキル|好きな技能をとって、キャラクターに特徴をつけよう。\\ どのスキルでも、1レベル1点でとれる。\\ 初期点数は「冒険者レベル×6」点以内で。\\ クリティカルは、スキル持ってるものだけだよ。\\ あとの内容は、各スキル内容の説明だけ。|
|[[.:system:2#2_4_魔法|2-4 魔法]]\\ 攻撃系魔法\\ 回復系魔法\\ 状態異常回復系\\ 援護系魔法\\ 日常系魔法|魔法使わない人には、ほとんど用事ない章。\\ 魔法の取得にはスキルがいるよ。\\ 魔法の名前と効果の説明がずらり。|
|[[.:system:3]]\\ 基本の判定\\ 魔法の発動と威力|コンピュータを使わないので、できること、\\ できないことの判定をサイコロ使ってやる説明。\\ 判定方法の一覧表がキャラクターシートにも書いてあるよ。|
|[[.:system:4]]\\ 基本ルール\\ 行動順\\ 隊列\\ 攻撃\\ 気絶と死亡\\ HP・MPの回復\\ ステータス異常|時に戦いが発生することもある。それがRPGの醍醐味。\\ というわけで、戦闘ルールの説明。\\ 戦闘はターン制(味方と敵、どっちか全員から)\\ 隊列は「まえ」か「うしろ」しかないよ\\ 判定方法はキャラクターシート参照\\ あと、戦闘では絶対死なないです。|
|[[.:system:5]]\\ スキル,能力値\\ HP・MP,冒険レベル|1ゲーム終わったあとの経験値の話。\\ ゲームマスターが、くれるよ。|
|[[.:system:6]]\\ ダメージ秘密\\ 初期装備\\ 弱点\\ クリティカル/ファンブル\\ 特殊能力|ふふふが、あほっぽい雰囲気たるゆえん。\\ 使ってもいいけど、使わなくてもいい追加ルール。\\ 必要なときだけ見ればいいです。|
|[[.:system:7]]\\ ゲームの前に(冒険者レベル)\\ 『ふぁじーらんど』の世界観\\ モンスター作成ルール\\ 特殊能力\\ モンスター&敵データサンプル\\ シナリオサンプル|ゲームマスターだけが読めばいいところ。\\ GMが何をしないといけないのかの説明。\\ モンスターのつくりかた。\\ あと、モンスター用特殊能力の説明。|
|[[.:system:8]]|読み飛ばしOK!このルール書いた人の雑談です。|
|索引|ないよ|
|[[.:system:9|チャート]]\\ 判定,魔法\\ アイテム,スキル\\ ステータス異常\\ レベル\\ 特殊能力,弱点|文章でルール見るのが面倒くさいときの一覧表。\\ 一回、全体を流し読みしたら、\\ 細かいところはチャートで見るとわかりやすいかも。\\ 詳しい説明が見たいときだけ、各章の内容見直せばOK。\\ 多分、一番よく使う場所。|
{{tag>index FFF System}}