====== 9 ゲームマスターのために ======  GMの仕事は多いです。コンピュータRPGのコンピュータ部分の大半をGMが処理しています。そんなわけで、プレイヤーとして参加するよりもっと様々なことをしなければなりません。  そんなGMのための、様々な情報を紹介します。  プレイヤーだけをやるという方は、ここから先は見ないで下さいね。 ===== ゲームの前に(冒険者レベル) =====  このゲームでは、キャラクターを作る前に『冒険者レベル』が必要になります。シナリオの難易度にあわせて、レベルを設定してください。 |1| こどもじだい| |3| かけだし| |5| そこそこ| |8| ゆうめい| |10| えいゆう| ===== 『ふぁじーらんど』の世界観 =====  ふぁじーらんどは、ほのぼのとした世界です。  悪いヒトも、ときどきいますが、どこかへっぽこです。ギャグ兼ほのぼの路線でいきましょう。童話などを参考にするといい感じです。  しかも、この世界には世界地図がありません。ファジーというだけあって、時々球体(星)の世界になったり、昔のように台になっている世界だったりします。気分次第で変更しちゃっていいと思います。やりたいシナリオにあわせて、聞かれてから設定すればオーケーです。だけど、一回決めたら、同じシナリオの間は、統一しておいた方がいいと思います。  住人は、あらゆる種族がいます。でも、基本的に能力はあんまりヒトと変わりません。ファンタジーの世界の住人なので、現代科学には理解がほぼないです。でも、順応性は結構高い住人たちです。  いろいろ書きましたが、GMの判断で好きにしちゃっていいと思います。自由な発想で楽しんでください。 ===== モンスター作成ルール =====  後述に、モンスターや敵キャラクターのサンプルデータもありますが、やっぱり、こういうものは、GMも自分で作ってみたいもの。だけど、強すぎても、弱すぎても面白くないから、サンプルデータで我慢しちゃう貴方のために、キャラクター作成みたいに、ボスまで作れちゃうルールを用意してみました。ただ、モンスターの能力配分はGMの裁量で変更して構いません。  彼らにもレベルがあります。  キャラクターたちの冒険レベルみたいなものです。 作成コストは、モンスターの『冒険レベル×8』です。(能力へのフリー点がなくなる代わりに基準値なし)  モンスターにも、スキルを持っているひとがいます。スキルの上限は、冒険レベルまで。PCたちと同じです。  ただし、能力値の制限(下限【2】、上限【10】)は、ありません。  モンスターのHPとMPを、役割によって固定します。目安ですので、モンスターの種類によってGMが調整してかまいません。 「ザコ」= 1Dにつき2点 「中ボス」=1Dにつき4点 「ボス」= 1Dにつき6点  最後に、そのモンスター特有の不思議特徴です。 モンスターたちも、『冒険レベル×6』のスキルポイントを持っています。 普通にPCと同じようにスキルを取得しても構いませんが、その他にモンスター専用のスキルを取得することもできます。  ただし、特殊能力1つに対して、必ず同レベルの弱点1つがセットになっています。特殊能力がレベルアップすると、対応した弱点もレベルアップします。対応しているセットの特殊能力と弱点はメモしておきましょう。  このコストを軽減するには、特殊能力1レベルにつき、1点のスキルポイントを余分に消費することで、弱点を1レベル分軽減できます。ただし、弱点は0レベルにはなりません。  もし、PCにも特殊能力を認める場合は、後述の特殊能力リストを参考にしましょう。PCに特殊能力を認める場合には、セット数を制限しておくことをお勧めします。 ---- ==== 特殊能力 ==== === <1点> ===  **属性攻撃**  物理的な攻撃に属性を付与できる。何の属性を付与できるのかは、製作時に決定しておくこと。その属性が弱点になっている相手には、威力に『レベル×2』を追加。  **属性耐性**  属性攻撃の防御版。何の属性かは、製作時に決定しておくこと。『レベル×2』だけ軽減できる。  **状態耐性**  状態異常に耐性。1度にうける異常をレベル分減少。  1つの能力につき、打ち消せる状態異常は、1つのみ。製作時に決定しておくこと。  **そらのひと**  空中を移動できる。足場の影響を受けない。レベルが高いと飛んでいる方が速くなれる。ただし、移動だけ。  **みずのひと**  水のなかでも、普通に動ける。レベルが高いと、水のなかでだけ、早く動ける。ただし移動だけ。  あくまでも、水の中で動けるので、泥などは無理。または、逆に特殊な水の中しか動けないというのでもいい。  どちらもとる場合は、種類ごとにわける。  **さいせい**  戦闘中のみ、毎ターンHPがレベル分ずつ回復する。怪我がなおるのが、はやいひと。  **まほうつかい**  戦闘中のみ、毎ターンMPがレベル分ずつ回復する。 魔法の力にあふれてます。  **まけん**  魔剣が手伝ってくれます。命中はレベル分マイナス。当たりにくいですが、当たると威力に『レベル×2』のボーナス。 === <2点> ===  **きせき**  仲間全体のHPをレベル分直せる奇跡のちから。ただし、戦闘中のみで、自分の行動を祈るために1ターン分消費する。きせきが発現しているターンも何もできない。  **きゅうけつ**  血を吸う。武器の分以外で、相手に白兵ダメージが入ったら、HPを『レベル×2』点、自分に移せる。牙とか爪とかはあり。  **ゆめくい**  こころを食べる。武器の分以外で、相手に白兵ダメージが入ったら、MPを『レベル×2』点、自分に移せる。牙とか爪とかはあり。  **きょうか**  一番高い能力をレベル分追加できる。  **なかまをよぶ**  仲間を呼び寄せます。呼び寄せる仲間の合計レベルまでの仲間で、MPをレベル分消費します。  **属性吸収**  特定の属性からの攻撃で、HPがレベル分回復します。超過分はダメージに。属性は、製作時に決定です。  **魔法所持**  1レベルにつき、1つの魔法が何でも持てます。新魔法以外の魔法や、オリジナルの魔法を持つときにも必要。 === <3点> ===  **状態攻撃**  状態異常をおこさせます。。何の状態異常かは、製作時に決定しておいてください。『レベル×2』ターン持続します。  **せいしんあたっく**  攻撃を精神攻撃(MP攻撃)に切り替えます。  **あくまのち**  全ての状態異常が無効になります。 ---- ==== 弱点 ==== === <-1点> ===  **弱点属性**  特定の属性に弱い。ダメージに『レベル×2』点追加。製作時に属性を決定してください。  **弱点異常**  特定の状態異常に弱い。レベル分強い影響がでる。回復判定時に【難易度+レベル】で判定する。  **アンデッド**  光属性の魔法でダメージを受ける。光属性の回復でダメージ、気絶回復でぴよぴよになる。ただし、すべての状態異常は無効化。  光の属性からのダメージは、回復でも『元の威力+レベル×2』になる。 === <-2点> ===  **退化能力**  異常にひとつの能力が弱い。強化能力と同じ能力ではとれない。レベル分だけ能力が減る。  **びょうじゃく**  病気で体がよわい。すべてのファンブル時に『レベル×2点』のダメージを受ける。  **きまぐれ**  きまぐれ猫さん。自分から何かするときの判定時に、製作時に決めたダイスの組み合わせが出ると、その行動をキャンセルする。  **わたわた**  攻撃の命中判定でファンブルすると、「わたわた」になる。状態異常はスキルレベル。  **リバウンド**  ダメージを与えるたびに、『レベル×2』点のダメージを自分も受ける。  **硝子はーと**  MP決定のダイスを振るときに、ダイスをレベル個減らす。更に、合計の低い方がMPになる。  **砂のいのち**  HP決定のダイスを振るときに、ダイスをレベル個減らす。更に、合計の低い方がHPになる。 === <-3点> ===  **のろい**  呪いを受けちゃってます。すべての行動にレベル点のペナルティを受けます。 {{tag>FFF System TRPG}}