====== 8 選択ルール ======  使っても使わなくてもいいんです。ただ、あると面白そうなルールをいくつか用意してみました。シナリオ前にGMがどの選択ルールを適用するか決めてください。  何も言わなければ、選択ルールの使用は無しです。 ===== ダメージ秘密 =====  さて、現実世界では、実際に怪我をしたとき「何点怪我した」とは言いませんよね。 「すごく痛い怪我をした」とか「まぁ、軽い軽い」など、言葉の表現でダメージを表現します。逆に、すごく痛くても強がって軽い怪我のフリをしたりもしますよね。  そんなわけで、仲間にもHPやMPを教えずに、「すごく痛い怪我をした」などの表現でゲームをしてみませんか? ===== 初期装備 =====  現在、PCは「なんたびセット」(なんとなく旅セット)という、とても便利なアイテムを持っています。この「なんたびセット」と入れ替えで、「たびなんセット」(旅難航セット)というアイテムを持ってみませんか?このセットは、「なんたびセット」とは違い、必要なときに、必要なものだけが入っていないとっても困った装備です。  例えば、「みんなでロープを繋ごう!」なんて時に、「ロープはないけど!ボタンつけ糸ならあるよ?」といった感じで、冗談のセンスを光らせる絶好のアイテムです。  ですが、パーティ全員が持ってしまうと、GMが大変ですので、所有する際には、必ずGMの承諾を得てからにしてくださいね。  なんたびセットとたびなんセットは、一緒には持てないので、注意してくださいね。 ===== 弱点 =====  「あぁッ!スキルがもっととりたいッ!」という、そこのあなた。  弱点スキルをとってみませんか?1レベルにつき、1点のスキルポイントを獲得できます。ただし、書くまでもないような弱点ではいけません。あなたの行動に制約を受けるような強烈な弱点を取得して、スキルポイントを増やしてみましょう。  GMと相談しながら、なににペナルティを受けるか考えてくださいね。  弱点スキルも、通常のスキルと同様、レベルの下限値は『冒険レベル』までとなります。 ===== クリティカル/ファンブル =====  現在のシステムでは、クリティカル/ファンブルの値は、キャラクター作成時に決定したものとなっています。これを、各シナリオごとに決めなおすというのも面白いかもしれません。  もちろん、変更可能でも変えずにプレイするのも可能ですが、やってみたい人はGMに持ちかけてみよう♪ ===== 特殊能力 =====  モンスターたちの持つ、特殊能力をPCたちにも適用してみませんか?  空を飛んだり、水の中で平気だったりなど、個性豊かな特徴をもつモンスターたちがPCに!なんてことも可能です。  ただし、習得にはGMの許可が必要です。 {{tag>FFF System TRPG}}