====== 5 戦闘ルール ======  冒険の中で、時には戦いが発生します。そんなとき、どうやって戦うのでしょうか。 戦いの時の判定ルールです。  魔法の攻撃は、前述の魔法の項を確認してください。 ---- ===== 基本ルール =====  戦闘はターンという単位で区切られます。 基本的に、1ターンには1回の攻撃が出来ます。 ===== 行動順 =====  パーティー内の代表者一名と相手の代表一名で「2D+せんせいスキル」の判定を行い、大きい方のグループから行動をできます。両方とも同じ数字になった場合は、お互いに振り直してください。ただし、このとき代表は行動可能な人から選んでください。  先攻側のグループは、グループ内なら自由な順番で行動できます。 先攻側のグループ全員が行動を終了したら、次に後攻側が行動します。 また、「待機」宣言をすると、先攻・後攻の両方がすべて行動を終えた後に、行動することができます。ただし、先攻側と後攻側両方で「待機」する人が出た場合には、最後に行動するのは、後攻側となります。 ===== 隊列 =====  戦闘に入ったら、まず自分のいる位置を宣言します。 これは「まえ」か「うしろ」で宣言してください。  白兵戦闘は、「まえ」同士しかできません。そして、射撃戦闘は「うしろ」なら「まえ」まで、「まえ」なら「うしろ」にしか攻撃できません。  「まえ」が全員戦闘不能になった場合には、「うしろ」が自動的に「まえ」に変更されます。  隊列の移動は、自分の順番なら自由に移動できます。 ===== 白兵戦闘/射撃戦闘 =====  まず、自分の行動順に、何をしたいかを「宣言」します。そして、それが命中するかを判定します。判定は白兵攻撃の場合は[はやさ+はくへいスキル+2D]で判定し、相手は[はやさ+かいひスキル+2D]で対抗します。  射撃攻撃の場合は[かんかく+しゃげきスキル+2D]で判定し、相手は[かんかく+かいひスキル+2D]で回避します。 この時、ふたつが同じ数字になったときは、回避側が有利になります。  命中した場合は、ダメージを算出します。攻撃側は、[たいりょく+(武器名)スキル+2D]でダイスを振ってください。この数値から、相手側の[たいりょく+(防具名)スキル]をマイナスした数値が実際のダメージになります。 ===== 気絶と死亡 =====  「ふぁじーらんど」では、戦闘による死亡は“絶対に”ありません(敵もです)。ですが、HPか、MPどちらかが0点になった場合などは気を失ってしまうので(「ぴよぴよ」といいます)、注意してくださいね。つまり、全滅しても、即ゲームオーバーにはならないのです。逆に言うと、敵もいくらでも復活してきます。 ===== HP・MPの回復 =====  てきとーに寝てれば回復します。でもやっぱり、ちゃんと回復したければ、ちゃんと休むようにしてくださいね。 {{tag>FFF System TRPG}}